*

Scott Hamilton によるBodiTrak使用解説。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ただいま売れっ子のPGAツアープロコーチ、Scott Hamilton はBodiTrakの愛用者のひとりです。
(PGA Top100 , 現在7名のPGAツアープレイヤーをコーチング)

彼が見ている多くのツアープロのスイングも、BodiTrakを活用して改善に導いてきました。

今日Scottが自分のスイングを、重心移動&体重配分の観点から分析します。

BodiTrak ウェイトシフト解析システムを使って。

 

今後も Scott Hamilton は Jim Maclean とならんで、BodiTrakを語るときには

頻繁に登場してくるので、覚えておいてくださいね!

スコットハミルトンゴルフアカデミーはこちら。

 

BTSH

 

 

まずBodiTrakの簡単な説明をおこないつつ、自分の7I でスイングします。

BTSHshot

 

 

 

結果がこちら。

ここから自分のスイングの分析を始めます

 

BTSHswing

(以下は私のコメント)

この表でぱっと私なりに事実関係として情報を整理すると、

①アドレス時の体重配分(左下の図)

左右:66:34

前後:左 58:42  右 61:39

つまり、左足体重で、かつ、かなり、つま先側体重である、といえるとおもいます

②重心移動の軌跡(左下の図)

テークバックはほぼストレートに右足側に重心移動

切り返しでややつま先方向に膨らんだ重心移動でインパクト&フィニッシュ

③リリースファクター(切り返し後の最大加速時からインパクトまでのタイムラグ)

201ms と標準値(振り遅れや速すぎということがない数値です)

 

ということが言えます。

 

さて、ここからはスコット自らが自分のスイングを分析、解説します。

 

 

まずはアドレス。

BTSHadress

 

 

 

 

うーん、悪くないけどちょっとつま先に体重かかってるなぁ。。。

ツアープロだと50;50 に近い形が多いね。

 

つぎに、トップ。

BHSHtop

テークバックの重心移動はほぼ真横(ラテラル)で、申し分ないと思うよ。

ただし今度は右足かかと側に体重がシフトしてきているね。

アドレスからみるとつま先側に64%のっていたものがトップではヒール側に64%。

ここは問題あるレベルではないけど、改善の余地がありそうだな。

またトップでは右サイドにやく78%体重がシフトしている。これは平均値だね。

 

そしてインパクトにむけて。

BTSHtrace

うーん、。この重心移動は横の動き(ラテラル)ではないなぁ。

クラブの動きは、この重心移動の動きと連動する。

インサイドアウトにウェイトが動いていることがわかる。

ぼくはドローを打っているからね。典型的なドロー(フック)の動きがみえるね。

 

(参考)ウェイトシフト経路のパターン

ただし、よりスクウェアにインパクトを迎えようとおもうと、やはりこの動きをより真横

の動きに近づけたいと思うんだ。

 

じゃーどうするか。

BTSHpractice2

まずはBodiTrakのデータをみながら、真横の動きのイメージを確認してほしい。

ほらね、真横の動きできてるよね。

 

あとはこういう筒状のクッションを足のまんなかでふんで体重の位置を理解するのもいい練習になるとおもうよ。

 

BTSHpractice

 

 

ぼくはスイングのコーチをする際には、このBodiTrakのデータをとても重視しています。

 

それによって多くのプロが安定したスイングをゲットしているよ!

 

ご紹介したYouTube 動画はこちら(英語です)

ご参考になれば!

www.boditraksports.jp

 

======================
EnjoyGolf&SportsJapan  https://enjoy-golf.jp/blog/
弾道解析GC2&クラブ解析HMT www.golftech.jp
ウェイトシフト解析機 ボディトラック www.boditraksports.jp
ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp
レザーグリップNO1 , グリップマスター  www.enjoy-golf.jp/gripmaster
スイングプレーントレーニング  www.PlaneSwing.jp

関連記事

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

Jason Day のウェイトシフト(重心移動)を科学する。

マスターズ。   初日にいけると踏んだんですけど残念だったJason Day

記事を読む

PGA Tour 優勝者続出??新常識????BodiTrakセンサーによるPGA Tour Proの下半身重心移動解析。

最近のUSPGAでの優勝者の傾向、 ちょっと無理して傾向を述べさせていただければ、 Sc

記事を読む

グリップマスターとスーパーストロークの比較

ちょっと前の投稿ですが、パーゴルフ”空中戦 地上戦の科学”や、いろいろな雑誌で活躍される アンサー

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズVol3 塚田好宣プロ(アイアン編)

  勝手に人気シリーズの第三弾。 下半身から考えるスイング改善シリーズ。

記事を読む

弾道解析カメラGC2を活用した、最適スピン量の考察(by エースゴルフクラブ 石井忍プロとのチャットから。)

ある日の、忍プロとのチャット。   僕:しのぶさん、そういえば、以前エ

記事を読む

レザーグリップ グリップマスター(パター用)のお手入れについて。

  グリップマスターのパターグリップ現行ラインは、すべて、カブレタ(羊革)を採用して

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

スイングカタリスト ショーン・フォーリーとの対談

ショーンフォーリーとDr.スコットリン お待たせしました。 スイングカタリスト 対談W

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑