*

弾道解析器「GC2」が、メディアで活躍する理由

公開日: : 導入事例, イベント情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフメディアでひっぱりダコ

GC2 ALBA

弾道解析器「GC2」が、雑誌やWEBサイトなど、ゴルフメディアの試打企画に積極的に活用されています。

「GC2」を用いると、プロや試打評価者の主観的な感想だけではなく、客観的に弾道がどう変わるのかがわかり、読む側にとってもクラブの特性を判断しやすくなります。

以前の記事でも書きましたが、飛距離を決める飛ばしの3要素は、「ボール初速」「打ち出し角」「スピン量」。弾道解析器「GC2」なら、その3つを正確に実測できます。

GC2 ALBA

 

GC2 ALBA

これは『ALBA』さんに掲載された記事。
計測データだけでなく、「GC2」を用いた弾道シミュレーションの画面を掲載されてます。これによって、打ったボールが実際にどのように飛んでいるのかをよりイメージしやすくなるというわけです。

GC2 ALBA

これはオマケ。
グリップマスター」もリリースに登場しています。

 

「GC2」が使われる理由(わけ)

GC2 EVEN

「GC2」がこれほど多く試打企画に使われる理由はこの5つです。

  • 正確な計測値
  • 設定が簡単
  • 場所を取らない
  • 持ち運びが容易
  • すでにスタンダードに

 

正確な計測値

「GC2」のスマートカメラシステムは、ボール初速やスピン量、打ち出し角を実測。高精度に測定が可能です。

 

設定が簡単

「GC2」の設定はとても簡単。所定の場所にボールを置くだけです。ボールにマークをつけたり、番手設定を変更したりなどの面倒な設定は必要ありません。

 

場所を取らない

計測器の中には、打席からある程度奥行きが無いと計測することが難しいマシンもあります。「GC2」はカメラ式で、打席の前後1.5m程度のスペースがあれば計測可能です。つまりクラブが振れるだけのスペースが有れば計測できるわけです。結果、場所を選ばずに測定ができます。

 

持ち運びが容易

キャディバッグに収納することも出来る手軽さも「GC2」の持ち味。ノート式のPCと組み合わせれば、弾道シミュレーションも可能です。

 

すでにスタンダードに

「GC2」は、メーカーの新製品開発の現場。プロゴルファーの練習、試打テストなど現在多くのシチュエーションで活躍中。結果、「GC2」の測定値がゴルファーの共通言語として機能し始めています。

 

まとめ

「GC2」はその精度の高さとコンパクトさで、現在非常に多くの場所で使用されるようになりました。まさに現場のゴルファーに支持された弾道測定マシンです。

来月以降も続々とメディアに登場予定。
雑誌をみたら、どの計測器を使っているか、そのあたりも注目してみてください。「GC2」が使われていたら、それはいい企画です(笑)

関連記事

グリップマスター 永井延宏プロの試打インプレッション@ゴルフ用品界

  ゴルフ用品界にて、永井延宏プロによる、試打インプレッション企画 &

記事を読む

EG&SJ セールススタッフ募集!

エンジョイゴルフ&スポーツジャパンでは、セールスタッフを募集します。 マキロイや石川遼も使用する最

記事を読む

ジャパンゴルフフェア2014に出展します!

ジャパンゴルフフェア2014 開幕! 毎年恒例のゴルフの祭典、ジャパンゴルフフェア2014が

記事を読む

今話題のスイングカタリストってなにがすごいの??

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、多くのメディアの方に

記事を読む

クラブフィッティングの進化

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、12月10日、11日

記事を読む

弾道解析GC2のセッティング例

弾道解析GC2に関して、よくお問い合わせをいただく質問。    

記事を読む

最先端パッティンググリーンPutt Viewが横浜に登場!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!! 今回は横浜の中華街のそばに新規オープンされた

記事を読む

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

2017 ゴルフフェア無事に終了。

  ゴルフフェア、無事に終了いたしました。 横浜会場、思ったよりも快適で導線も

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

GGスイングをデータで解析。ジョージガンカスが語るマシュー・ウルフのスイング

Swing Catalyst ウェビナー日本字幕プロジェクト

明日からドローが打てる!?飛球法則のおさらいをしてみよう!

自粛明けにゴルフを一気に上手くなるためのコツを数回に分けてご

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です

スイングカタリスト ショーン・フォーリーとの対談

ショーンフォーリーとDr.スコットリン お待たせしました。

スイングカタリスト 殿堂入りコーチマイクアダムスとの対談

マイクアダムスをご存知ですか?   バイオメカニクス

→もっと見る

PAGE TOP ↑