*

弾道解析の「GC2」とヘッド軌道測定「HMT」を簡単セッティング!

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

設定要らずの「GC2」!

GC2 設定

リアルな弾道シミュレーションが可能になる弾道解析器「GC2」ですが、最も大きな特徴はその設定の簡単さではないかと思います。面倒なキャリブレーションは一切不要なのです。

弾道測定が出来るマシンは、これまで様々な計測器が出ていますが、その大半が、ボールに印をつけたり、ボールの向きを合わせたり、使用する番手をあらかじめ設定する必要があります。

GC2」はボールの印も向きを合わせることも必要ありません。ボールの位置もアバウトでOK。計測可能の場合は、本体のランプが緑色に光るので、それを確認して打ちます。

上の写真のボールを見ていただくと、印も何もないのがわかります。ボールを選ぶこともないので、好きなボールで測定でき、逆にボールを打ち比べることで、精度の高いボールフィッティングも可能になります。
ボール選びは、飛ばしにかなり重要な要素になりますが、客観的な数値で最適なボール選びができるわけです。

GC2 ボールの置き場所

それだけで、リアルな弾道計測ができるのは、インパクトの瞬間に8枚もの高速カメラ撮影を行なうスマートカメラシステムのため。例えば、国内でもっとも一般的な計測器「アキュベクター」は2枚のカメラ撮影です。

この設定の簡単さは、本当に便利。
ツアープロが野外での練習に使用するのもうなずけます。

「HMT」は、シールで

HMT 設定

「GC2」に比べると、HMTは設定がやや複雑です。

測定したいヘッドにこのように計測用のシールを貼ります。
かつては、ヘッドスピードの測定にヘッドに磁石をつけるものがありましたが、そんな感じですね。実際にはこのシールの動きを測定して、ヘッド軌道を算出します。そのため、正しく貼ることが大切になります。

繰り返し使用するものなので、精度の高さはもちろんですが、設定の簡単さはとても大事。「GC2」&「HMT」ユーザーには、そのあたりもご好評いただいてます。

関連記事

PGA Show 2015 の備忘録①

毎年フロリダ州 オーランドで開催されるPGA Show. ことしも行って参りました。 毎

記事を読む

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、新飛球法則、Dプレーンを知ろう

「HMT」でヘッド軌道を計測 前回の記事、「ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?」で、弾

記事を読む

下半身練習器具 パワースタンス with 石井忍

なにかと話題のパワースタンスですが、初回入荷分がようやく東京港に着貨したようです。 ウェイトシ

記事を読む

GC2 の後継機種。GC4 (GCQuad)ってなんだ!??

久しぶりのブログです。失礼します!   GC2 は Game Changer

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

スイング解析が新たな時代にスイングカタリスト!?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはスイング解析

記事を読む

BodiTrakによる重心移動測定デモ@KSアイランドゴルフアカデミー

  BodiTrakがおかげさまで本格的にうごきだしました。 ウェイトシフト解

記事を読む

PowerStance / パワースタンス。正しくボールに力を伝えるウェイトシフトの練習器具。

Power Stance .jp   フィニッシュでキチンと立てていま

記事を読む

あなたも理想のスイングが身につく練習グッズ!!LIVE VIEW PRO!!

みなさんは理想のスイングを作る為にどんな練習をしていますか??スマホで撮影して練習し

記事を読む

本格派の天然皮革グリップブランド「グリップマスター」サイトがオープン!

Grip Master 始動! エンジョイゴルフのサイトに、新しいブランド「グリップマスタ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑