*

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!!

エンジョイゴルフの橋本です

突然ですが、みなさんのパッティングの知識はあってますか?

アマチュアゴルフファーの方でパターで間違った認識をされている方が多くいます。

今回は、知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1。ボールの転がり編をご紹介致します!

パッティングでボールを曲げる!?

みなさんはグリーン上でボールを回転で曲げるという話を聞いたことはありませんか?

例えば、スライスラインをフック回転をかけライン浅くする。、

そんな話を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

私は昔、日本を代表するプロと回らせていただいたときにスライスラインをフック回転で真っ直ぐ打っていたことをありました。

ですが、実際グリーン上を転がるボールに横回転を掛ける、そんな事は可能なのでしょうか?

パターで横回転で転がすことは不可能?

こちらの動画はフェースは真ん中にキープし軌道だけをカットにしパッティングした際の映像です。

動画を見ていただくとなんとなくお気づきかと思われますがパッティングではラインを消すよなサイドスピンをかけて転がすことは限りなく難しいと分かっていただけると思います。

ではなぜ転がるボールに横回転をかける事は難しいのでしょうか?

ボールはどう転がる?

ボールは打ち出された瞬間にキャリーが起こりスキッドと言われる無回転でボールが進んだあと順回転を開始します。これはダイナミックロフトや入射角によって打ち出される角度やスキッドの距離は変化があります。

サイドスピンをかけるストロークは多くは打ち出しに影響

以前のブログでもご紹介致しましたが

打ち出し角度はフェースアングルと軌道によって決まります。ショットの場合は、それによってスピン軸の傾きが起きボールが飛んでいくので左右に曲がっていきますが、パターの場合ボールが飛んでいる距離は長くても数センチ。その間にスライスやフックにボールがに回転がかかりその回転を維持し転がり続けることは不可能に近いと言えるでしょう。

スキッドのあとはすべて順回転へ

スキッド(無回転)の時間を終えるとそこからは誰が打ったとしても順回転になります。

先ほどの動画を見ていただくと打ち出し直後から順回転で転がっているのが分かります。

まとめ

今回は、ボール回転は最終的にはどのように打ったとしても順回転になるというお話しをご紹介させていただきました!

ボールが曲がるというよりは、フックラインでスライス回転を打つことで打ち出し方向が左になり、打ち出した瞬間に一瞬の反対回転が多少影響し傾斜に負けないボールに見えるのかもしれません。これについては今後さらに研究し、またご報告させていただきます!

関連記事

GCQUADにはゴルフが上手くなるのに欠かせないデータが詰まっている!?

今回は、PGAツアーで話題!日本ツアー選手も使用が増えてきている弾道測定器「GCQUAD

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

CAPTOで分析!!ストレートラインが右に外れる3つの理由

アマチュアの方でストレートラインが1番難しいと言うお話をよく耳にします! 右に外れる方

記事を読む

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデー

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

記事を読む

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコアメイクに重要なショートパットに

記事を読む

地面の力を可視化できる?スイングカタリストセミナー

こんにちはエンジョイゴルフの神谷です! 5月13日に石井忍さんが主宰するエースゴルフク

記事を読む

パターの打ち方を教えてくれる「THE GATE KEEPER」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今年アメリカPGAシ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑