*

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!

突然ですが最近耳にするエネルギーロスとは何なのかご存知でしょうか?

エネルギーロスは大きくわけて3つの原因によって生まれます。

今回は、そんなエネルギーロスについてCAPTOデータとともにご説明致します。

エネルギーロスとは

エネルギーロスとは、縦軌道、横軌道、打点位置のズレによって起こる運動エネルギーの損失のことを言います。

今回のお話は、地面には何一つロスを起こす影響のない場所でゴルフクラブでボールを転がすに限ってのエネルギーロスのお話をします。

エネルギーロスによって起こる悪影響は?!

エネルギーロスは曲がるラインを打つ際に悪影響が出てきます。

例えば5mのスライスラインのパットで50cmオーバーの5.5mの距離感で打ったとします。

そのパッティングでトータル-10%のエネルギーロスが起きたとしたら

5.50m → 4.95mの転がりに変化してしまうのです。カップ入り口には届く可能性はありますが曲がり幅が50cmオーバーとジャストタッチでは大きく打ち出し方向が違うので当然アマラインと言われるカップ手前で右に外れてしまう状況が生まれてしまうのです。

気づかないうちに目や動画では見えないエネルギーロスが起こって外れてしまっているかも知れないのです。

1.縦の軌道によっての起こるエネルギーロス

これは、ロフト角と縦軌道(入射角)によって起こるバックスピンとトップスピンのエネルギーロスのことです。

この縦軌道によって起こるエネルギーだけはエネルギーロスだけでなくトップスピンのようなプラスエネルギーを生むのも特徴です。

ウェッジで考えると分かりやすいですが60度のウェッジで上から打つとバックスピンがかかりやすい事はみなさんご存知ですよね!

まさにパッティングに関しても同じ現象が起こるのです。

2.横軌道によるエネルギーロス

横方向とはまさにフェースアングルと横軌道によって起こるエネルギーロスです。

横方向に関しては以前ご紹介した打ち出し方向を決めるのはフェースの影響は80%と同じで軌道によるエネルギーロスをあまりしないのが特徴です。

大きなカット軌道で打ったとしてもエネルギーロスは少ないと考えて良いでしょう。

3.打点位置によるエネルギーロス

エネルギーロスの中でもこの打点位置のズレによるエネルギーロスが最も大きいと言えるでしょう

スイートスポットを外した際に起こるフェースツイストがまさにエネルギーロスの原因です。

当たり負けによるエネルギーロスの記事はこちら

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

トッププロはエネルギーのロスが少ない!?

トッププロのデータ

トッププロはやはりエネルギーロスが圧倒的に少ないのが特徴です

タッチが合うということはエネルギーロスが少ないことから来てると言えるでしょう

CAPTOはそんな細かいデータも瞬時に計測

パッティング解析機CAPTOでは、そんな肉眼では絶対に見えないエネルギーロスを秒間400コマの高性能センサーで計測し表示してくれます。

屋外でも使えるのでロングパットの計測にも活躍。

まとめ

今回は肉眼では見れないエネルギーロスのお話をさせて頂きました

エネルギーロスを少なくしてタッチが合うパッティングを目指しましょう!

関連記事

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

距離感が合わない人や引っ掛けが多い人にオススメ!ベストパット練習法!

みなさんこんにちは! ラウンド中パッティングで、距離感が合わないなぁー、引っ掛けが止ま

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

パターマットで出来る!!自宅練習法!!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 現在コロナウィルスによって外出が自粛されてい

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

デシャンボーも愛用!ボールの回転も知れる GCQUADのパター機能!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、PGAツアーでの使

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑