*

これでショートパット克服!!パターの打ち出し方向を決めるのはフェース80%って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、ショット、パットともにボールの打ち出し方向を決めるのはフェース80% 軌道20%影響することはご存じでしょうか?

軌道はもっと影響するんじゃないの?って思われる方も多いかもしれません。

今回は、そんな打ち出し方向について実際に弾道測定器・GCQUADを使用して実験をしてみました。

フェース80%と言われてるそれは本当なの?

実験ではセットアップ時にフェースをカップの真ん中にセットを行いアドレスはオープンにします。

アドレス通り大きなカット軌道で打った場合の打ち出しを見てみましょう!

スーパースロー動画をご覧ください。

軌道がカットに振られたクラブですが、実際のボールの打ち出しは最初多少左に打ち出された感じはありましたがさほど影響していないのが分かります。

GCQUADデータでさらに解明

では次にパッティングのインパクト解析とボール解析に優れているGCQUADデータを見ていきます!

GCQUADのインパクトデータ

データではインパクト時のフェースアングルが0.2度オープン。

クラブパスは7.1度アウトサイドインという解析結果が出ました。

次はボールデータを見ていきましょう。

GCQUADのボールデータ

ボールの打ち出し方向は1.3度左に出たという解析結果になりました。

先ほどのフェースアングル・クラブパスを計算してみると

打ち出し方向はフェース80%・軌道20%の場合

軌道が7.1度×0.2=1.42

フェースアングル0.2×0.8=0.16

1.42-0.16=1.26度

となりました。

データでは1.3度Lという結果になりましたので

やはり打ち出しの影響はフェースが約80%という結果となりました。

こんなストロークでもフェースが真っ直ぐならショートパットは入る?

このような計算アプリで数値を入れることで打ち出しのズレによってカップの位置でボールがどれくらいズレが出るのかを計算することができます。

カップサイズ10.8cmの半分5.4cmの許容があると考えて1.3度左に打ち出させたとしても2.3m以内であればカップふちにボールは転がっていくと考えられます。

まとめ

今回の実験では、打ち出し方向を決めるのはフェースが約80%という結果となりました。

軌道よりもインパクト時のフェース向きが最も重要と分かりました。

ショートパットの苦手な方は軌道よりもフェース向きを気にしてパッティングしてみてくださいね!!

関連記事

あなたのボールがスライスする3つの理由

あなたはスライスで悩んでいませんか? アマチュアゴルファーの7割の方はスライスに悩んでいま

記事を読む

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 先日、パッティング解析器CA

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

世界のトッププロも愛用するグラファイトデザインでフィッティング体験!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 今回は、松山英樹プロや石川遼プロも使用し多くの

記事を読む

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です! 皆さんは弾道測定器を使ったことはありま

記事を読む

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

よく耳にするMOIってなに??

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがパターのカタログ

記事を読む

CAPTOのパッティングデータを見てみよう!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、実際にパターレッス

記事を読む

最先端パッティンググリーンPutt Viewが横浜に登場!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!! 今回は横浜の中華街のそばに新規オープンされた

記事を読む

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

パターのグリップは弱く握るが正解!?

みなさんはパッティングの際、グリップをどのくらいの強さがで握っ

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です

パターを真っ直ぐ動かすは難しい!?本当の理想のストロークとは?

みなさんこんにちは! エンジ

謹賀新年!!弾道測定器があなたのゴルフマネージメントを変える!?

皆さま明けましておめでとうございます!! 本年もよろしく

スイングカタリストのデータからみる、プレッシャーデータとフォースの関係

プレッシャーデータでフォースを予測する あくまで予測でしかありません

→もっと見る

PAGE TOP ↑