*

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です。

突然ですが、この2つのフィギュアどちらが価値のあるものだと思いますか??

パッと見た目では分からないですよね。

パッティングも同じです。

パッと見た目ではなかなか判断することが難しいのです。

同じに見えるけど中身が違うストローク

では例としてまずはこちらのデータを見ていきましょう。

肉眼では、ほとんど同じようなストロークにみえますが実際はまったく違ってきます。

見た目は同じに見えるけど全く違うクラブの動き

改善前のスイートスポットの動き

改善後のスイートスポットの動き

まずはこちらの2つのスイートスポットの動きのデータをご覧ください。上のデータが改善前、下のデータが改善後です。

改善前も改善後もほぼ同じイントゥインの動きをしています。

次に見ていきたいのがシャフトの延長線のデータTrack(青い線)を追加したデータを見てみましょう!

改善前のシャフト延長線の動きを追加したデータ

改善後のシャフトの延長線データを追加したデータ

スイートスポットの動きを見ただけでは、シャフト延長線がこのような風な動きをしていることはイメージが出来ません。

同じフェースが真っすぐな動きでもシャフトの延長線(track)データでは全く違う動きになっています。

トラックがフォローでアウトに出ていくということは、トウアップにクラブを使っていることになっている可能性があるのです。

ライ角の変化は多少の打ち出し方向に影響します。     

エネルギーロス

エネルギーロスではスイートスポットを外した際に起こるフェースのトルクを見ています。

実際に芯を外した場合このような当たり負けを起こします。

では肉眼や動画で見てみるとどうでしょうか?

全くどのくらいエネルギーのロスを起こし当たり負けによって打ち出し方向に影響が出ているのかわかりません。

右に飛び出しているのがストロークではなくスイートスポットを外した当たり負けにおるものかも知れないのです。

最下点の位置

最下点の位置をLowpointとして見ることができます。最下点を知ることはボールにかかるスピンや打ち出し角度を知るためには大切なデータになります。

例えばインパクト時のロフトが大きくダウンブローに入っている場合バックスピンが10%以上となってしまっていることもあります。

これも肉眼はもちろん動画などではなかなか分からない部分であるので間違えたジャッジをしてしまう可能性があります。

あくまでもアッパーが悪いとかダウンブローが悪いといったことではないということになります!

 

まとめ

今回は見た目ではなかなか分からないデータの一部をご紹介致しました。

正確なデータを見てそのプレーヤーにとっての修正ポイントを見つけれるのがCAPTOをはじめパッティング解析のいいところですね!

ちなみに最初のフィギュアは左のブルーの服のフィギュアが右の5倍の価格です!

 

 

 

関連記事

ミスパットはグリップを握る強さが原因?!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、みなさんはどのく

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、パターにおいてスイー

記事を読む

人気パターにはカーボンシャフト装着してる?なにがいいの!?

突然ですがパターのシャフトを気にしたことはありますか!? ドライバーなどウッド系では多くのシャフト

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

パターの打ち方を教えてくれる「THE GATE KEEPER」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、今年アメリカPGAシ

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!ゴルフをしてい

記事を読む

ラインの読み方が分かる!!ありえないくらいカップに入る練習器!!

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ありえないくらいカッ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑