*

フックラインが上手くなる3つの方法!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

突然ですがみなさんはフックライン・スライスラインどちらのラインが苦手ですか?

私がパッティングレッスンをしている中でどちらのラインが苦手ですか?と質問すると意外にフックラインが苦手という声をよく耳にします。

今回は、苦手な人が意外と多いフックラインが上手くなる3つの方法をご紹介致します!!

重心の位置が変わる?

まずチェックをしたいのは、ストレートライン、スライスライン、フックラインで体重のかかり方の変化です。その変化が起こることでパットプレーンと言われるスイングプレーンが変化していきます。

ですが変化をすることが決して悪いわけではありません。

例えば、つま先に乗り易い方は立ったプレーンになりやすくなります。

立ったプレーンの方は軌道がストレートに近い動きになり、フェースはインパクトで閉じにくくなります。

フックラインだとインパクト時にクローズインパクトにはなりにくくなるためひっかかることが少なくなります。

逆に、スライスラインだと右に出やすくなりアマラインに外れやすくなります。

まずは、自分がどのラインでどこに重心がくるのかを感じてみましょう!!

ボールとの距離が変わる?

ボールとの距離もパットプレーンやフェースの開閉に大きく影響します。

まずはストレートラインでのボールと足の距離をチェックしてみましょう!

出来ればメジャーなので測ってみましょう!

そのあとにフック、スライスでも同じように測ってみましょう!違いがある場合はそれが入らない原因かもしれません。

重心と同じようにボールの近くにアドレスをすればプレーンは立ち、離れればプレーンは寝ていきやすくなります。

それによってフックラインでひっかけなどのミスが起きているかも知れません。

タッチが違うとアマラインへ

タッチによっての打ち出し方向の差

タッチによっても曲がり幅が変わってきます!

当然30㎝オーバーのラインで読んでいて実際はジャストタッチになった場合曲がり幅が多くなりアマラインに切れてしまいます。

まずは自分が何cmオーバーのライン読みをしているのか、実際はどれくらい転がっているのかを考えてみましょう!

まとめ

今回は、苦手な人が意外と多いフックラインの入りやすくする方法をご紹介致しました。

ストロークを考える前にセットアップの細かい部分もしっかりチェックするようにしましょう!それだけでも平均パット数が減らすことができるかもしれません!お試しください。

 

 

関連記事

パターのひっかけを直す方法!?バックスイングを変えてひっかけを直そう!

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回は、ショートパットでひっかけが出てしま

記事を読む

加速度と振り幅の関係

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 今回は、加速度と振り幅の関

記事を読む

あなたのパッティングを丸裸にCAPTO取り扱い開始!!

アマチュアゴルファーがパッティング解析器CAPTO初体験!! みなさんこんにちは 今回は、エ

記事を読む

距離感がズレる?!パッティングに重要なエネルギーロスとは?

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが最近耳にするエネルギーロスと

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデー

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

あなたの基本は間違っているかも!?知ってなきゃ損のパターの打ち方!その1

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です 突然ですが、みなさんのパッテ

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑