*

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です!

皆さんは弾道測定器を使ったことはありますか??

今レッスンスタジオやフィッティングスタジオそしてツアープロに使用が増えている弾道測定器GCQUADの人気の秘密を3回に分けてご紹介します!!

今回はGCQUADの特徴と捉えているデータの一つフェースデータのお話です。

2種類の弾道測定器

弾道測定器には、大きく分けると2種類のタイプがあります。

・カメラ式弾道測定器

・ドップラー系弾道測定器

があります。それぞれに特徴があります。

まず、ドップラー系は、軍事用のレーダーを使用しボール飛球線後方からボールやヘッドをレーダー追尾し計測を行います。

カメラ式は、前方からボール、ヘッド(フェースを含む)を実際に捉えて計測を行います。

GCQUADはどっち??

GCQUADはカメラ式でクラブ情報、ボール情報を計測をしています。

ではどうして今カメラ式のGCQUADが人気になっているのでしょうか?

GCQUADは4つのカメラ?

GCQUADの特徴は4つのカメラでクラブ、ボールをそれぞれ捉えているということ。

本体には4つの1秒間2,000枚を撮影できる高性能ハイスピードカメラが搭載されています。2つのカメラでボールを捉え、もう2つでクラブフェースを捉えているのです。

合計で1秒間に8,000枚もの撮影を行い計測を行っているのです。

なぜ今カメラ式が人気??

それには、取得できるデータに理由があります。

何故カメラ式を選んだのか多くのコーチやフィッティングスタジオの方の話を聞くと同じ答えが返ってきました。

まずフェースデータのインパクトポイントを実際に捉えていること、ボールデータとフェースデータを別で捉えていることなどが答えられました。

フェースデータが正確

GCQUADの特徴がフェース面を実際にインパクト時に捉えていること。

その為、フェースデータが正確に知る事が出来るのです。

・インパクトポイント (打点)

・ライアングル (インパクト時のライ角)

・クラブパス (クラブ軌道)

このデータを正確に知る事がレッスンやクラブ作りに大きく役立っているのです。

打点の重要性

インパクトポイント(打点)を知らない場合、大きな間違いが起こる可能性があります。

インパクトポイントがわからない場合、

ボールが曲がった際にクラブ軌道やスイングによって曲がったのか芯を外したことによって起こるギア効果によって曲がったのかわからないという事です。

例えば、右に打ち出されフックが大きくかかったボールの場合

インパクトポイントが分からない場合はフックが発生する軌道(フェースはターゲットより右を向いて軌道がフェースに対して大きくインサイドアウト)であったと感じます。

ですが実際には、トウヒットしたことによってバルジ部分でヒットし右に飛び出しギア効果によってフックがかかるという事があるのです。

ギア効果についてはこちらにもご紹介してます。

あなたのボールがスライスする3つの理由

まとめ

今回は、弾道測定器の特徴とGCQUADの特徴の一つフェースデータをご紹介しました!

次回は、GCQUADの特徴その2とライアングルをご紹介致します。

関連記事

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

4月のテクノロジーワークショップの予定決定(札幌、名古屋、東京)

4月のワークショップの予定です。なんとか年内50回やりたい。 エンジョイゴルフテクノロジーワー

記事を読む

パワースタンス 解説動画 書き起こし 石井忍編。

         

記事を読む

プロも続々使用開始! 本革ゴルフグリップ「グリップマスター」

ツアープロも興味津々 本革グリップ「グリップマスター」。 実は、日本以外の国では販売

記事を読む

ゴルフのアドレス -ダイナミックエイミング-

ダイナミックエイミングとは? ダイナミックエイミングとは、左足の圧の中心点と、右足の圧の中心点を結

記事を読む

スイング改善シリーズVol1

これからシリーズ化を心に決めた スイング改善シリーズ。 BodiTrakを活用して、Cop の

記事を読む

パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?

みなさんはパターをどのように選んでいますか? 現在販売されているパターにはそれぞれ違っ

記事を読む

弾道解析機のそれぞれ(ドップラー系とGC2/GC4の違い)

  先日、Foresight Sports アジアが開催する、弾道解析機&クラブ軌道

記事を読む

ドライバーのバルジって何??

皆さんはドライバーのフェース面がどうして湾曲しているのか知っていますか? ドライバーの

記事を読む

ツアープロのパッティングを見てみよう!

こんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、ツアーで

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑