*

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

エンジョイゴルフの橋本です!

先日、パッティング解析器CAPTOを使用しツアープロ伊藤誠道選手のパッティングデータをヒルズゴルフアカデミーで取らせていただきました!

今回のブログでは伊藤誠道プロの実際のデータを見ていきましょう!!

CAPTOの16項目データ

こちらが伊藤プロのストロークデータです。

CAPTOではメインメニューで一目で結果が分かるように各項目の結果を色で表示しております。

・緑(物理で考えた良い結果)

・黄色(物理的には少し外れているデータ)

・赤(物理的にかなり外れているデータ)

これを見ていただくと伊藤プロのストロークはほとんどのデータが緑に表示されておりかなり良いデータだということが分かります!

ショートパットにもっとも重要になるフェースアングルはズレがない

ここからは伊藤プロの個々のデータを見ていきましょう!

まずは、フェースアングルを見てみます!

フェースアングルはインパクト時に+0.2°オープンになっておりほぼアドレス通りのインパクトを出来ていることがわかります。

打ち出し方向に関してはインパクト時のフェースアングルが重要になることから伊藤プロはアドレス通りに常に打ち出しができているということになります。

フェースも軌道も理想的!!

次は軌道のデータを見ていきます!

オレンジの線がフェース軌道多を表示しています

少しイントゥインが入りクラブ軌道に関しても理想的なデータと言えるでしょう!

なぜ理想的かは支点の位置が関係しているので次は支点とパットプレーンを見ていきましょう!

支点とパットプレーン!!

次は3DMotionを見ていきましょう!

こちらのデータはパターを動かしている支点が分かるだけでなく支点のサイズ、パットプレーンも同時に知ることが出来るデータなのですが

パットプレーンの角度を見てみると15.5°というのが表示されています。

パットプレーン15.5度を平面化すると図の様なイントゥイン軌道になります。

先ほど見ていただいた実際のストローク軌道とパットプレーン15.5°の理想のストロークがかなり近いことから伊藤プロのストロークはかなり無駄のない理想的なストロークをされていることが分かりますね!

エネルギーロスも理想的!!

こちらのデータはインパクト時の軌道や打点によるエネルギーロスを現したデータなのですが伊藤プロは、エネルギーバランス+0.2%とはロスがないストロークをされていることも分かりました!

このエネルギーロスなのですがパッティングに大きく影響してくるのです。例えば、単純に-20%のエネルギーロスをした場合10mのパッティングが8mしか転がらないことなります。

多くのアマチュアゴルファーの方はこのエネルギーロスが10%~15%が多くストロークより転がらずショートしてしまうといった現象が起きてしまいがちなのです。

このエネルギーロスが起きることによるラインの変化も起こってきますのでパターは難しいのです。

この辺りのラインとスピードの関係はまた別の機会にご説明したいと思います!

まとめ

伊藤誠道プロと目澤コーチ二人でパシャリ!

今回は伊藤誠道プロのCAPTOデータをご覧いただきました!

今後も定期的にプロのパッティングデータもアップしていきますのでお楽しみに!!

 

 

 

 

関連記事

ゴルフのアドレス -ダイナミックエイミング-

ダイナミックエイミングとは? ダイナミックエイミングとは、左足の圧の中心点と、右足の圧の中心点を結

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

明日からパッティングが上手くなる!パッティングの基本を動画で勉強しよう!!

みなさんこんにちは! 今回は、パッティングの基本をパッティング解析機CAPTOのデー

記事を読む

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三重県で開催させて頂いたパッティ

記事を読む

ストローク時間は約1秒!?ミスを引き起こす原因だらだらストロークってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、パッティングの

記事を読む

パター選び方は、どんな特徴があるか知るところから!?

みなさんはパターをどのように選んでいますか? 現在販売されているパターにはそれぞれ違っ

記事を読む

伝説の選手たちが使ってきたアイアン

こんにちは😊 突然ですが皆さんはアイアンといえば、どんなメーカーを思い浮かびま

記事を読む

カナダGolfLab との提携について

  2018年8月、エンジョイゴルフはカナダのGolfLabと業務提携をいたしました。

記事を読む

同じに見えるけど・・まったく違うストローク

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です。 突然ですが、この2つのフィギュアどちらが

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑