*

飛ばすため秘訣はお尻のストレッチ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!

2月中盤にもなりゴルフシーズンまであと少しですね!

今回は、シーズンに向けてゴルフに最適な体作りを研究されている理学療法士の田中先生に「怪我も予防‼︎簡単にできる飛ばしのストレッチ」を教えて頂きました!

飛距離アップにはお尻のストレッチ?

股関節のストレッチが飛距離に関連します。特に大殿筋というお尻の一番大きい筋肉を効率よく使うことが出来れば、あなたの飛距離も飛躍的に伸びるでしょう。ゴルフスイングにおいて大殿筋はテイクバックからトップにかけて身体は右に約90°回っていきます。(右利きゴルファーの場合)この時、胸(胸郭)が回っていると感じでいる人も多いと思います。実は胸と同じぐらい股関節も動いているのです。

筋肉は輪ゴムのように

動く角度が大きいと、その関節に関わる筋肉が多く伸ばされることを意味しています。伸ばされた筋肉は、ゴムのように縮もうとするため、より大きな力を生むこととなります。イメージしてもらいたいのですが、輪ゴムの端と端を持って伸ばす場合、距離が離れれば離れるほど戻ろうとする力が強くなることを経験したことがあると思います。輪ゴムのそれに近いことが筋肉でも起こるのです。

股関節を内側に捻じると外側に捻じる作用のある大殿筋が伸ばされる(伸張される)ことになります。これは、大殿筋の走行を見てみると明確ですが、下図のように、股関節を後ろから覆う様に、大殿筋は骨盤の後面から大腿骨の後面に内側から外側に向かって走行しています。バックスイングでは、骨盤を右に回し(右利きゴルファーの場合)、股関節を内側に捻じる動きが入るため、大殿筋の柔軟性が高いほど、大殿筋が伸ばされダウンスイングで大殿筋の縮まろうとする力を利用することが出来るわけです。

大殿筋ストレッチをしてみよう!

写真のように、ダルマのような姿勢になり30秒ほど持続的に大殿筋を伸ばします。

凝り固まった大殿筋を伸張することで、解れた筋肉は大きな力を発揮してくれます。この体操では、背中の筋肉を伸ばすこともでき、効率的です。

また体育座りの姿勢から、脚を写真のように組み、下の脚を徐々に曲げる方法もあります。

伸ばす時間は、30秒です。テレビを見ながら行えるので、毎日実施できそうですね!!

アドレスのエラーは骨盤のせい!?

アドレスで、背中が丸くなる人におすすめのストレッチです。

ふくらはぎや太ももの裏が伸ばされ、骨盤の位置が整えられます。

ポイントは手を上に伸ばし、上に伸びあがりながら、つま先を手前に引くとより、効率よく伸びます。

ヘルニアなどの腰に障害がある人は特に実施した方が良いでしょう。

また、反り腰になる方へおすすめのストレッチです。

背中の筋肉を伸ばすために、写真のように、両手両足を床につけ、身体の中心を高く持ち上げるように意識します。

このストレッチは、身体の前面の筋肉を使うことで、身体の後面の筋肉がより伸びやすくなる相反抑制という神経的な機構を使用しています。

普通のストレッチよりも、効率よく筋肉を伸ばすことができます。

スイング中、軸が取れない方にオススメのストレッチ

スイングの軸が取れない人におすすめストレッチです。

スイング中は身体に回旋するだけでなく、横に倒す動きやと反る動きが行われます。

そのため、以下のようなストレッチを行うことで、スイング中の軸を取りやすくします。

胸を回す動きの際に、伸ばされるのが外腹斜筋といい、この筋肉がスイング中大きなパワーを出してくれます。

以下の写真のように、頭の後ろに手を置き、身体を後方に回旋ます。

スイング中トップで手の位置が低い人にオススメのストレッチ

スイング中トップで手の位置が低い人におすすめのストレッチです。

広背筋という背中の筋肉を伸ばすストレッチです。

顔の前で両肘を合わし、そのまま肘を顎の高さまで持ち上げます。

顎の高さまで上がらない方は、広背筋の柔軟性が低下しているため、顎の高さまで上がらなくても、上がるところまでの高さでしっかりストレッチしていきましょう。

時間は30秒程度3セット行うとよいでしょう。

まとめ

今回は怪我も予防できる飛ばしのストレッチ方法を教えて頂きました!

本当に簡単に行えるストレッチなので僕も三日坊主にならずに出来そうです!

みなさんもやってみてくださいねー!

これからもストレッチ投稿をしていきますのでぜひご覧ください!

関連記事

ゴルフのアドレス -ダイナミックエイミング-

ダイナミックエイミングとは? ダイナミックエイミングとは、左足の圧の中心点と、右足の圧の中心点を結

記事を読む

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です! 皆さんは弾道測定器を使ったことはありま

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

プッシュやひっかけのミスをデータで見てみよう!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です。 ゴルファーの方なら一度はプッシュやひっかけに悩

記事を読む

スイングカタリスト・ゴルフスイングも利き足が重要

こんにちは、バランスコーチこと神谷です! いよいよTheGolfLaboエンジニアリングセミナ

記事を読む

最先端パッティンググリーンPutt Viewが横浜に登場!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!! 今回は横浜の中華街のそばに新規オープンされた

記事を読む

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は前回に引き続き「なぜ今GCQU

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはどんなイメージでライン

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日PGSTパフォーマンスゴ

記事を読む

ラインのイメージは人それぞれあなたに合ったイメージを考えてみよう!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、み

パッティングに重要なスピードコントロールってなに?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、先日三

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッテ

右手のグリップタイプでデータは変化する?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は

バイオスイングダイナミクスセミナーを受けてきました!

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は

→もっと見る

PAGE TOP ↑