*

パターの打ち方は果物の種で変わる??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんちには!!

エンジョイゴルフの橋本です!!

突然ですが、みなさんはパッティングストロークをどのようなイメージで行っていますか?

今回はそんなストロークのイメージをガラリと変えてくれるかもしれない果物の種=Putt kernelについて書いてみます!

どんなイメージでストロークしてますか?

みなさんはどんなイメージでストロークしているでしょうか?

真っすぐ上げて、真っすぐヘッドを出すやイントゥインに打つなどイメージはさまざまではないでしょうか?

ですがそのイメージは本当にあなたに合っているのでしょうか?

ストロークの鍵は果物の種?

さまざまなイメージはありますが、ストロークの方法については、果物の種=Putt kernelが影響してきます。

kernelとは果物の種のことでPutt kernelとはパッティングの支点を言います。

パッティングの支点によってストロークの仕方が変わってくるのです。

ではどうして支点によってストロークが変わってくるのでしょうか??

支点が変わればプレーンが変わる?

パッティングの支点が変わることでスイングプレーンが変わってきます。

こちらを見ていただくと、

支点が低いタイプのプレーヤーのプレーン。

支点が高いタイプのプレーヤーのプレーンです。

支点が低いプレーヤーはかなりプレーンが低いことが分かります。

プレーンが変わればストロークも変わる?

そしてプレーンが変わることでストロークも変わってきます!

では、どうしてプレーンが変わるとストロークも変化してくるのでしょうか?

では、先ほどの支点の低いプレーヤーのプレーン40度を見てみましょう。

40度のプレーンではインパクトエリアでもかなりの円を描きます。

では支点の高いプレーン8度を見てみましょう!

この画像を見ていただくとputt planeが変わることでインパクトエリアのパターの軌道も変わっているのが分かります。

このように支点が変わることで自然なストロークをすると軌道も変化してくるのです。

自分の支点と合わないストロークイメージになってないですか?

先ほどの画像で支点の位置によってプレーンが変化し軌道も変化することは分かって頂けたと思います。

では、自分のストロークイメージは合っているのでしょうか?

支点が低いのにも関わらず真っ直ぐストロークするイメージになってはいませんか?

ストロークに合ったクラブも見つけてみよう!

自然なストローク軌道が知ることが出来るとパター選びもカンタンになります。

イントゥインが大きいプレーヤーにはフェースバランスではないフェースの開閉のあるL字形状のパター、ピン型

イントゥインが少ないプレーヤーにはフェースバランスのようなマレット

など考えることが出来るのです!

ですが、パターを変えることで支点の変化も考えられるの今後データが出てきましたらこのエンジョイブログでご紹介します!

自分の支点のを見つけるのは動画だと難しい?

動画などでは正確に支点の位置を見ることは難しいと言われています。

動画などの目測でもある程度の支点を感じることはできますが、

パッティングの支点を正確に知るには、病気などと同じで自己診断ではなく解析器などを使用して正確に調べましょう!!

CAPTOを使うことで支点の確認がカンタンに

パッティング解析器 CAPTOを使用することでパッティングで重要な支点の解析が正確にカンタンに行えます。

支点の確認はもちろんすべてのパッティングデータを見ることができるので調子のは悪い理由などが一目で理解できるのです!

まとめ

 

今回はパッティングの支点とストロークの関係をご紹介しました。

みなさんもCAPTO導入店舗で自分の支点の位置を確認してみませんか??

これからのパターが変わる発見がきっとあると思います!!!

 

 

 

 

関連記事

石川遼選手の練習道具。スイングノーム

こんなマシンしってますか?? これ、日本のメーカーが開発した連続打ち専用のティーアップ

記事を読む

珍事?! バックスピン量よりサイドスピン量が多かった話

バックスピンよりサイドスピンが多い弾道とは? 先日、グリップマスターを取り扱ってい

記事を読む

ダスティンジョンソンの優勝に貢献したテーラーメイドの最新パターってなにがいいの??

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 コロナの影響で開幕が遅れていたPG

記事を読む

パッティングの上手い下手って何で決まる?重要な要素をおさらいしてみよう!

みなさんこんにちは! みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!ゴルフをしてい

記事を読む

フェースの開閉ってなにが理想?プロとアマの違いは自然なストロークにあった?

みなさんこんにちは!!エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、真っ直ぐにボールを転がす

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その1

皆さんこんにちは、エンジョイゴルフの橋本です! 皆さんは弾道測定器を使ったことはありま

記事を読む

フックラインが上手くなる3つの方法!?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがみなさんはフックラ

記事を読む

パッティングでピンってあった方が入るの?!

みなさんこんにちは! 昨年よりピンを刺したままでのパッティングがルール上可能になりまし

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録①

毎年フロリダ州 オーランドで開催されるPGA Show. ことしも行って参りました。 毎

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑