*

パターの打ち方は果物の種で変わる??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんちには!!

エンジョイゴルフの橋本です!!

突然ですが、みなさんはパッティングストロークをどのようなイメージで行っていますか?

今回はそんなストロークのイメージをガラリと変えてくれるかもしれない果物の種=Putt kernelについて書いてみます!

どんなイメージでストロークしてますか?

みなさんはどんなイメージでストロークしているでしょうか?

真っすぐ上げて、真っすぐヘッドを出すやイントゥインに打つなどイメージはさまざまではないでしょうか?

ですがそのイメージは本当にあなたに合っているのでしょうか?

ストロークの鍵は果物の種?

さまざまなイメージはありますが、ストロークの方法については、果物の種=Putt kernelが影響してきます。

kernelとは果物の種のことでPutt kernelとはパッティングの支点を言います。

パッティングの支点によってストロークの仕方が変わってくるのです。

ではどうして支点によってストロークが変わってくるのでしょうか??

支点が変わればプレーンが変わる?

パッティングの支点が変わることでスイングプレーンが変わってきます。

こちらを見ていただくと、

支点が低いタイプのプレーヤーのプレーン。

支点が高いタイプのプレーヤーのプレーンです。

支点が低いプレーヤーはかなりプレーンが低いことが分かります。

プレーンが変わればストロークも変わる?

そしてプレーンが変わることでストロークも変わってきます!

では、どうしてプレーンが変わるとストロークも変化してくるのでしょうか?

では、先ほどの支点の低いプレーヤーのプレーン40度を見てみましょう。

40度のプレーンではインパクトエリアでもかなりの円を描きます。

では支点の高いプレーン8度を見てみましょう!

この画像を見ていただくとputt planeが変わることでインパクトエリアのパターの軌道も変わっているのが分かります。

このように支点が変わることで自然なストロークをすると軌道も変化してくるのです。

自分の支点と合わないストロークイメージになってないですか?

先ほどの画像で支点の位置によってプレーンが変化し軌道も変化することは分かって頂けたと思います。

では、自分のストロークイメージは合っているのでしょうか?

支点が低いのにも関わらず真っ直ぐストロークするイメージになってはいませんか?

ストロークに合ったクラブも見つけてみよう!

自然なストローク軌道が知ることが出来るとパター選びもカンタンになります。

イントゥインが大きいプレーヤーにはフェースバランスではないフェースの開閉のあるL字形状のパター、ピン型

イントゥインが少ないプレーヤーにはフェースバランスのようなマレット

など考えることが出来るのです!

ですが、パターを変えることで支点の変化も考えられるの今後データが出てきましたらこのエンジョイブログでご紹介します!

自分の支点のを見つけるのは動画だと難しい?

動画などでは正確に支点の位置を見ることは難しいと言われています。

動画などの目測でもある程度の支点を感じることはできますが、

パッティングの支点を正確に知るには、病気などと同じで自己診断ではなく解析器などを使用して正確に調べましょう!!

CAPTOを使うことで支点の確認がカンタンに

パッティング解析器 CAPTOを使用することでパッティングで重要な支点の解析が正確にカンタンに行えます。

支点の確認はもちろんすべてのパッティングデータを見ることができるので調子のは悪い理由などが一目で理解できるのです!

まとめ

 

今回はパッティングの支点とストロークの関係をご紹介しました。

みなさんもCAPTO導入店舗で自分の支点の位置を確認してみませんか??

これからのパターが変わる発見がきっとあると思います!!!

 

 

 

 

関連記事

よく耳にするMOIってなに??

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですがパターのカタログ

記事を読む

PGAShow2017オーランドその2 MySwingGolf

時間が空いてしまいました。 エンジョイゴルフの商品関連の仕事をしつつ、(GC2, GC4,Bo

記事を読む

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本です! 突然ですが、みなさ

記事を読む

あなたのボールがスライスする3つの理由

あなたはスライスで悩んでいませんか? アマチュアゴルファーの7割の方はスライスに悩んでいま

記事を読む

スイングプレーンを可視化して、それをなぞれる練習器具

  ほとんどのアマチュアゴルファーにとって のどから手が出るほどほしいのが、

記事を読む

あなたも理想のスイングが身につく練習グッズ!!LIVE VIEW PRO!!

みなさんは理想のスイングを作る為にどんな練習をしていますか??スマホで撮影して練習し

記事を読む

ショット用も「グリップマスター(The Grip Master)」の本革グリップ!

ショット用本革グリップ続々! これまでの記事で、パター用を主に紹介してきた本革グリップ「グ

記事を読む

プロも続々使用開始! 本革ゴルフグリップ「グリップマスター」

ツアープロも興味津々 本革グリップ「グリップマスター」。 実は、日本以外の国では販売

記事を読む

賢いマット好評発売中!!!

賢いマットみなさん、ご存知ですか? エンジョイゴルフが今年のPGAShow で PuttView

記事を読む

グリップマスターとスーパーストロークの比較

ちょっと前の投稿ですが、パーゴルフ”空中戦 地上戦の科学”や、いろいろな雑誌で活躍される アンサー

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑