*

意外と知らない、重心の高さとスピンの関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんスピン量が多すぎて困っていませんか?

フィッティングなどでスピン量多いですね。などと言われたことはありませんか?

今回はアマチュアゴルファーの方が意外に知らない、重心の高さとスピン量の関係についてご紹介致します。

 

理想のスピン量とは

皆さんのスピン量はどれくらいでしょうか?

現在ドライバーでの理想とされているのが打ち出し角度12度~15度で約2,000回転台と言われています。

プロのGCQUADデータ

アマチュアゴルファーのGCQUADデータ

このデータを見るとプロのスピン量は約2,000回転台に対してこのアマチュアゴルファーのスピン量を見て見ると4,000回転台

どうして2,000回転もの違いが出るのでしょうか?

打点位置によるスピン量の増減

よくスピン量に影響していると言われるのが入射角やロフト角ですが

インパクト時の打点によっても大きくスピン量に違いが出てきます!

このデータは先ほどのアマチュアゴルファーのアフターです。

インパクトする位置をフェース面重心点よりも上にと意識しインパクト位置を変えただけでスピン量が 4449rpm → 2835rpm に変化したのです。

同時にアタックアングルもレベルブローに変化してました。

なぜ打点が変わるとスピン量に変化が出るのでしょうか?

重心の高さ

クラブフェースの重心点(スイートスポット)の高さはボールのスピン量に大きく影響してきます。

クラブヘッドにはクラブフェースの重心点があります。俗にいうスイートスポットです。

なぜこのクラブヘッドの重心点が高いか低いかで違いが出てくるのでしょうか

ドライバーなどのウッド系クラブは重心の位置が高いほどスピン量が多くなりやすくなります。

逆に重心が低いほどスピン量が少なくなりやすくなります。

ではなぜ重心の低いクラブはスピン量が少なくなるのでしょうか?

縦のギア効果とスピン量

重心の低いクラブ=低重心のクラブがなぜスピン量を抑えられるのでしょうか?

それは低重心のクラブの方が重心の位置よりも上でインパクトしやすくなり、縦のギア効果が発生しスピン量を抑えることができるのです。

縦のギア効果とは重心点よりも上でインパクトした際に、衝撃によりフェースが上方向に回転していきます。その際にギアが噛み合うようにボールを逆回転オーバースピンをさせるため

結果的にスピン量が減るという効果です。

ギア効果についてはまた次回詳しく書かせていただきます。

まとめ

結果的に重心より上で打てば打つほど打ち出し高くスピン量は減っていき、下で打てば打つほど打ち出し低くスピン量は増えていくということです。

ですので、始めに見ていただいたアマチュアゴルファーの方は打点位置を変えるだけでもスピン量が減ったことになります。

今回は、重心の高さとスピンの関係について書かせていただきました。

ぜひ、この知識を知って練習やクラブ選びに活用して見てください!

飛距離アップも夢ではありません!

関連記事

PEAK|ピーク!ゴルフのレベルを一段引き上げる世界最先端の情報とGC4(GCQuad)の解析

カナダに住むLiamから3/12日に連絡があり、 チャイナゴルフショーがある4/20前後その辺

記事を読む

下半身練習器具 パワースタンス with 石井忍

なにかと話題のパワースタンスですが、初回入荷分がようやく東京港に着貨したようです。 ウェイトシ

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズVol3 塚田好宣プロ(アイアン編)

  勝手に人気シリーズの第三弾。 下半身から考えるスイング改善シリーズ。

記事を読む

ゴルフ・あなたも簡単にボールをコントロールする事が出来る!!

テクノロジーを駆使した最先端レッスンが可能にするゴルフの未来が見えたゴルフエンジニアリングセミナー!

記事を読む

下半身ゴルフ練習器具 パワースタンス。植村啓太プロによる解説。

パワースタンス with 植村啓太 上半身は下半身の動きができてこそ生きてくる。 そ

記事を読む

アドレス時、スイング中のウェイト配分、重心移動を解析する。

  そのなも、ボディトラック。 バランスよいアドレス。 バランスよいフィニッ

記事を読む

パワースタンスの持ち運びとご利用方法。使い方。

パワースタンス。 ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp

記事を読む

BodiTrakバランスコーチング実践

こんにちわ。今日もBodiTrakに関して。 アジアで初めてのバランスコーチという肩書

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録②

PGA Show2015の備忘録。   今度はなるほどー、と感心してしまった商

記事を読む

ゴルフ スイング 初心者のうちにやっておきたいこと。アマとプロの土台の違い。

暑いですねー。。。   今週はマレーシアに戻ってきまして、 改めて、東京

記事を読む

PAGE TOP ↑