*

あなたのボールがスライスする3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはスライスで悩んでいませんか?

アマチュアゴルファーの7割の方はスライスに悩んでいます。
アイアンはボールを捕まえることができるがドライバーではスライスしてしまう。
スライスで飛距離をロスしている。
などスライスに悩む方が圧倒的に多いのです。今回はスライスに悩む方にぜひ知っておいて頂きたいスライスになってしまう3つの理由をご紹介いたします!

スライスの出る理由 その1 フェースと軌道によってのスライス

スライスの原因で一番の多くは、フェースの向きとスイング軌道の組み合わせによるスライスです。

現在ではDプレーンという名称などで説明されています!

みなさんのスライスがどのタイプに当てはまるか考えて見てください。

ボールの打ち出し方向とスピンが生まれるメカニズムを、フェース向きとクラブ軌道の関係から簡単に教えてくれるスピンアクシスを使用して動きを再現した動画がこちらです。

スピンアクシス商品ページ https://enjoy-golf.shop-pro.jp/?pid=133852814

A.ストレートスライス

ストレートスライスとは、ボールはまっすぐ打ち出されその後に右に曲がっていくボールのことを言います。

原因はインパクト時フェースはターゲット方向に向いてはいますが軌道がカット軌道になっているとこのようなボールが出てしまいます。

B.プッシュスライス

プッシュスライスとは打ち出しで右に飛び出しそこからスライスしていくボールのことを言います。

原因はインパクト時にフェースがターゲットより右を向いてしまい、さらにカット軌道になっているとこのようなボールが出てしまいます。

C.プルスライス

プルスライスとは打ち出しでターゲットよりも大きく左に飛び出して、大きく曲がるスライスのことを言います。

原因はインパクト時にフェースがターゲットよりも左を向き、それよりも大きな角度でカット軌道でクラブが動くとこのようなボールが出てしまいます。

みなさんはどのスライスに当てはまりますか?

スライスの出る理由 その2 ボールの位置でのスライス

スライスの出る理由は先ほどお話しさせていただいた軌道とフェースの向きが原因の大半を占めますがボールの位置によっても先ほどお話ししたスライスの軌道を誘発してしまうことがあります。

ドライバー時に大半のゴルファーは自然とボール位置を左足前に置く方をよく見かけます。

ボールを左に置くことはドライバーに関してアッパーブローでインパクトしたい為間違えではありません。

ですが左に置きすぎた場合、スライスの原因になってしまうのです。

ボールの位置によって変化するクラブ軌道を知っておきましょう!

スイングの最下点後のインパクトはアウトサイドイン軌道になります。

ドライバー時にボールを上げたいと思い、左に置くことによって最下点後にインパクトする可能性が出てきます。

そうなるとインパクトでは自然にアウトサイドイン軌道になりスライスの原因になってしまうのです。

最下点について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

あなたも簡単にボールコントロールできる http://www.enjoy-golf.jp/blog/2018/09/21/post-1239/

スライスの出る理由 その3 ギア効果によってのスライス

みなさんギア効果という言葉は一度は耳にした事はあるのではないでしょうか?

ギア効果もボールがスライスにしてしまうことに大きく関係しています。

ギア効果とは、ボールとフェースが歯車のように作用し合う現象をギア効果と言います。

フェースのトゥでインパクトをするとフェースが時計回りに動き、ボールにはその反対の反時計回りの回転がかかります。つまりフックになります!

逆にヒールでインパクトするとスライスになります。

これが横方向のギア効果なのです。

ギア効果の発生によってボールが曲がっているのかを知るためにはインパクト時の打点位置を知る必要があります。

打点位置を知るためにさまざまな方法が活用されています。

その中で一番簡単で手軽に行えるのが、ショットを行うとインパクト位置が跡で残るショットマークエアゾールです。

使い方はフェース面にスプレーを振りかけてショットするだけで打点が分かります。

すごく簡単です。。。。

この写真はヒールでインパクトしているのでスライスを発生させやすくなります。

そしてはもう一つは多くのPGA選手も使用するインパクト解析が行える弾道測定器GCQUADです。

打点位置とインパクト時のクラブデータを計測する事でギア効果を含めたスピンアクシスの傾きやバックスピンの変化を簡単に見ることができます。

このようなさまざまな道具や機器を使用して自分の打点を調べて見てください!

今回は、多くのアマチュアゴルファーが悩んでいるスライスになる3つの理由について書かせて頂きました。

スイング軌道、ボールの位置、打点位置を知り改善することでスライスを軽減することができます。

理解することでゴルフは変わります!

ぜひ次回の練習でお試しください!

関連記事

飛距離アップの秘訣はドライバーのロール?

みなさんこんにちは。 以前ブログでバルジについてご紹介させていただきしましたが今回は打ち出しや

記事を読む

BodiTrakによる重心移動測定デモ@KSアイランドゴルフアカデミー

  BodiTrakがおかげさまで本格的にうごきだしました。 ウェイトシフト解

記事を読む

4月のテクノロジーワークショップの予定決定(札幌、名古屋、東京)

4月のワークショップの予定です。なんとか年内50回やりたい。 エンジョイゴルフテクノロジーワー

記事を読む

下半身ゴルフ練習器具 パワースタンス。植村啓太プロによる解説。

パワースタンス with 植村啓太 上半身は下半身の動きができてこそ生きてくる。 そ

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョイブログは毎年オーランドで開催

記事を読む

HMTでのヘッド計測

ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?

ヘッド軌道計測システム「HMT」 以前の記事、「弾道解析機「GC2」はなぜ人気なのか?」な

記事を読む

革グリップ復権! 雨でも平気なグリップマスター(The Grip Master)

姿を消した革巻きグリップ 現代のゴルファーにはあまり馴染みのない革のグリップ。 しかし、

記事を読む

女子プロ ドライバー

ロフト選びからわかるプロゴルファー男女の違い

男子プロはロフト多め、女子プロが少なめの傾向 日本のプロゴルファーが使用するドライ

記事を読む

PEAK|ピーク!ゴルフのレベルを一段引き上げる世界最先端の情報とGC4(GCQuad)の解析

カナダに住むLiamから3/12日に連絡があり、 チャイナゴルフショーがある4/20前後その辺

記事を読む

GC2 の後継機種。GC4 (GCQuad)ってなんだ!??

久しぶりのブログです。失礼します!   GC2 は Game Changer

記事を読む

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

飛ばすため秘訣はお尻のストレッチ!?

みなさんこんにちは! 2月中盤にもなりゴルフシーズンまであと少し

ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ

伝説の選手たちが使ってきたアイアン

こんにちは😊 突然ですが皆さんはアイアンといえば

ゴルフの祭典PGASHOW・1日目

こんにちは!!エンジョイゴルフ橋本です。 今回のエンジョ

→もっと見る

PAGE TOP ↑