*

Jason Day のウェイトシフト(重心移動)を科学する。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マスターズ。

 

初日にいけると踏んだんですけど残念だったJason Day .

 

ただその安定した強さの秘密はメンタルトレーニングにあるというのは前回も紹介しましたが、

 

これまた強さの秘密が、BodiTrak の体重移動センサーで解析されました。

www.boditraksports.jp

 

Jason Day と Hank Haneyがテーラーメイドのイベントで競演。

 

そのなかでJasonがBodiTrak でスイング解析を行うセッションがありました。

 

こちら。

041315 Adidas Golf

 

(こちらはFlightScopeとのインテグレーション画面)

FlightScope-BodiTrak-Data-1

 

大事なところを拡大しました!!!

 

JasonDayboditrak

 

 

まずぱっと見て、右下のアドレス時のウェイト配分。

 

左右の体重バランスが49:51 。

そして左足の前後バランスは 53:47 ととてもよいバランス。

右足の前後バランスがやや右足つま先側に偏っていることがわかります。

 

 

そして、今度は左側の重心移動の図。

 

①テークバックで中心から、右足の真ん中に、真横のラインで重心移動が見えます。

 

これはめちゃくちゃ美しい!!!!!!

 

②切り返しでやや前方に重心がシフトしていき、インパクトに向けて再び左足の真ん中方向にシフトしていきます。

 

これは典型的なドローヒッターに見られる重心移動です。

 

BodiTrak の開発者は、①の真横への動き、ラテラレルラインがもっともバランス&ボールへのパワーが伝わる

重心移動だと解いていますが、

切り返し後にもこの動きが再現されると最強かもしれません。。。。

つまり、まだまだJason Day は無限の伸びシロがあると。。。。

期待大です!!

 

それにしてもきれいな切り返しのラインです。。。。たまらん!!!

 

041315 Adidas Golf

EnjoyGolf&SportsJapan  https://enjoy-golf.jp/blog/
弾道解析GC2&クラブ解析HMT www.golftech.jp
ウェイトシフト解析機 ボディトラック www.boditraksports.jp
ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp
レザーグリップNO1 , グリップマスター  www.enjoy-golf.jp/gripmaster
スイングプレーントレーニング  www.PlaneSwing.jp

関連記事

弾道解析カメラGC2を活用した、最適スピン量の考察(by エースゴルフクラブ 石井忍プロとのチャットから。)

ある日の、忍プロとのチャット。   僕:しのぶさん、そういえば、以前エ

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

EG&SJ セールススタッフ募集!

エンジョイゴルフ&スポーツジャパンでは、セールスタッフを募集します。 マキロイや石川遼も使用する最

記事を読む

グリップマスターとスーパーストロークの比較

ちょっと前の投稿ですが、パーゴルフ”空中戦 地上戦の科学”や、いろいろな雑誌で活躍される アンサー

記事を読む

プロがパターグリップにこだわる、ただひとつの理由とは!?

パターグリップは、感性や感覚が重要 身体とクラブをつなぐ唯一の接点がグリップ。ドライバーや

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

ゴルフスイングにおける体重配分の3つのポイント By 巨匠ジムマックレーン

カナダからとっておきの映像が届きました。     ht

記事を読む

全米女子オープン日記2

みなさんこんにちは!パッティングコーチの橋本です! 今回は、前回のブログの続き全米女子オー

記事を読む

ゴルフの正しい下半身の使い方って一体なんなんだろう。

よくゴルフ雑誌や、ゴルフのレッスンで言われる、これらのことば。   ウェイトシ

記事を読む

マレーシアでのゴルフ。ラスベガス?オリンピック?サクセス!!!

  ちょっとテーマをかえて。   マレーシアでローカルとゴルフ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑