*

弾道解析カメラGC2を活用した、最適スピン量の考察(by エースゴルフクラブ 石井忍プロとのチャットから。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最適スピン量

ある日の、忍プロとのチャット。

 

僕:しのぶさん、そういえば、以前エースで、GC2でいろいろはかっていただいた、
スピン量のめやす、みたいなのって、データであったりしますか???
できればいただけるとうれしいです!

 

 

忍プロ:まとめてないですが、、こんな感じです。

男子プロですと番手×000

7番7000回転

女子ですと男子マイナス1000

7番6000回転

みたいな。

 

僕:なるほど。

エース2

忍プロ:あと、SW 30ヤードは 

初速16〜17m/s

打ち出し角度 25〜30°

するとスピンが4500〜5500

(レンジボールです)

 

コースボールとの違いは、ショートアプローチは、ほぼ変化無しだと思います。

ドライバーだけ、コースボールとの差は把握してますよ。

本球ですと、

スピン量は200〜500ぐらい抑えられて、ボールスピードは3ぐらいはUPします。

ボールスピードは1で7〜8ヤード違いますから、25ヤードぐらいは単純に差があるということで。。

 

エース

つまり、コースボールとレンジボールだと、

ロングショットは低スピン方向に、アプローチは高スピンになる傾向があると思います。

メーカーが謳っている通りですね。

 

暖かくなったらまたちゃんとまとめるね とのこと。 よろしくおねがいいたしますwwww

(あえてピンクで。ここはお願いモード)

 

 

以上です。とても参考になりますね。

 

EnjoyGolf&SportsJapan  https://enjoy-golf.jp/blog/
弾道解析GC2&クラブ解析HMT www.golftech.jp
ウェイトシフト解析機 ボディトラック www.boditraksports.jp
ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp
レザーグリップNO1 , グリップマスター  www.enjoy-golf.jp/gripmaster
スイングプレーントレーニング  www.PlaneSwing.jp

 

関連記事

最新!高MOIパターアメリカから上陸‼︎ 「SACKS PARENTE」ってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です! 今回は、高いMOIにより打点

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズ Vol4 薗田峻輔プロドライバー編

【下半身から考えるスイング改善シリーズ】 続いてます。はやくもVol4 です。 &nbs

記事を読む

ゴルフの正しい下半身の使い方って一体なんなんだろう。

よくゴルフ雑誌や、ゴルフのレッスンで言われる、これらのことば。   ウェイトシ

記事を読む

Scott Hamilton によるBodiTrak使用解説。

  ただいま売れっ子のPGAツアープロコーチ、Scott Hamilton はBod

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

パッティングの距離感を合わせる2つのポイント

距離感のポイントは、自分の”基準” パッティングの大きな悩みのひとつが、ロングパットの距離

記事を読む

遼さんメジャー初制覇おめでとう!その裏にあった、”無心” ” Mushin ” とは??

  ついに?再び? 石川遼選手がやってくれました。 前週につづいてのトップで三

記事を読む

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッティングがなぜ入らないのか

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

マレーシアでのゴルフ。ラスベガス?オリンピック?サクセス!!!

  ちょっとテーマをかえて。   マレーシアでローカルとゴルフ

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑