*

プロがパターグリップにこだわる、ただひとつの理由とは!?

公開日: : 最終更新日:2014/01/22 ゴルフTips, グリップマスター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パターグリップは、感性や感覚が重要

グリップマスター パターグリップ

身体とクラブをつなぐ唯一の接点がグリップ。ドライバーやアイアンのグリップはこだわりがある方も少なく無いですが、意外と替えてみて効果が出やすいのがパターグリップです。

プロや上級者はパターグリップにかなり気を使っています。

例えばタイガー・ウッズ。彼は、学生時代から一貫して同じ、ピンのピストルタイプのグリップを使用しています。契約しているメーカーへの配慮からか、わざわざマジックでロゴを消して使用しているほどです。

タイガーのライバル、フィル・ミケルソンが現在使用しているのは極太のノンテーパー形状が人気のスーパーストロークグリップです。ミケルソンほどのトッププロであっても、より効果の高い新しいグリップを積極的に試しています。

では、なぜプロはパターグリップにこだわるのでしょうか?

暴論を承知でその理由をいえば、ドライバーやアイアンに比べて、パターはより感覚や感性を活かすことが重要だからです。

フルショットするクラブは、反動や遠心力を利用します。感覚を生かす柔らかさや、素材は大切ですが、一番重要なのは滑らないグリップ力です。それに比べ、パターは反動や勢いはほとんど使いません。つまり、ヘッドの動きをすべて自分で制御しなければならず、微妙な距離感の打ち分けも必要な、14本の中でもっとも繊細なクラブです。その繊細な動きを司るためにも、パターグリップにこだわるべきなのです。

 

トルクの少なさも特徴のグリップマスター

キム・ミヒョン

日本でも人気がある金美賢(キム・ミヒョン)プロも使用

 

その中で「グリップマスター(The Grip Master)」は、“感性、感覚を生かす”のに優れたパターグリップです。

しっとりとした天然皮革の適度な柔らかさとしっとりした感触が手に馴染み、自然なストロークと繊細なタッチを出しやすくしてくれます。また耐久性も素晴らしく長持ちするところも良い点です。

もう一点重要なことは、グリップのトルク(ねじれ)です。
グリップのトルク(ねじれ)がラバー素材などに比べて軽減するため、クラブ本来の機能が発揮しやすいメリットがあります。

なんといっても天然革の感触が、道具としての良さを引き出し、手から伝わる感性を呼び起こしてくれるはずです。パターが苦手な人ほど、パターのグリップを替えて、より繊細な感覚を取り戻したいところです。
そして、パターのグリップが変われば、パターにも愛着が湧いて、スコアも良くなるでしょう。

そんな中、多くのツアープロのコーチを務める石井忍プロも「グリップマスター(The Grip Master)」の使用を開始していただきました。

今後も更に使用プロが増えそうな気配です。

 

関連記事

2014年羊革モデル「グリップマスター(The Grip Master)」ツアーパターシリーズ入荷!

2014年モデル入荷! オーストラリア発の本革グリップ、「グリップマスター(The Gri

記事を読む

パッティングに関するテクノロジーと練習器具。

エンジョイゴルフブログ、ご無沙汰投稿です。 もっともっとこまめにやりたいのですが、つい、お手軽

記事を読む

本革グリップ「グリップマスター(The Grip Master)」から、極上の感触、羊革グリップが入荷!

羊革グリップ入荷間近! 天然革ゴルフグリップのメーカー「グリップマスター(The Grip

記事を読む

最近の弾道解析GC2 & HMT の導入事例です!!!

  ちょっと更新がおくれておりますが 弾道解析GC2 & クラブ解析HMT ど

記事を読む

弾道解析カメラGC2を活用した、最適スピン量の考察(by エースゴルフクラブ 石井忍プロとのチャットから。)

ある日の、忍プロとのチャット。   僕:しのぶさん、そういえば、以前エ

記事を読む

遼さんメジャー初制覇おめでとう!その裏にあった、”無心” ” Mushin ” とは??

  ついに?再び? 石川遼選手がやってくれました。 前週につづいてのトップで三

記事を読む

グリップマスター取り扱い店舗 更新しました。

続々取り扱い店舗増えてます!!!! http://enjoy-golf.jp/grip

記事を読む

Scott Hamilton によるBodiTrak使用解説。

  ただいま売れっ子のPGAツアープロコーチ、Scott Hamilton はBod

記事を読む

話題のレザーグリップ”グリップマスター” 店頭用ポスターのデザインコンペ 完結!!!!!!

弊社が日本総販売元として今年から取り組んでいる、 全天候型(雨でも使える)レザーグリップ ”グ

記事を読む

CAPTOでわかった、ストロークの支点という概念

こんにちは。 今日はちょっと聴き慣れない概念のお話です。その名も”ストロークの支点”

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑