*

弾道解析の「GC2」とヘッド軌道測定「HMT」を簡単セッティング!

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

設定要らずの「GC2」!

GC2 設定

リアルな弾道シミュレーションが可能になる弾道解析器「GC2」ですが、最も大きな特徴はその設定の簡単さではないかと思います。面倒なキャリブレーションは一切不要なのです。

弾道測定が出来るマシンは、これまで様々な計測器が出ていますが、その大半が、ボールに印をつけたり、ボールの向きを合わせたり、使用する番手をあらかじめ設定する必要があります。

GC2」はボールの印も向きを合わせることも必要ありません。ボールの位置もアバウトでOK。計測可能の場合は、本体のランプが緑色に光るので、それを確認して打ちます。

上の写真のボールを見ていただくと、印も何もないのがわかります。ボールを選ぶこともないので、好きなボールで測定でき、逆にボールを打ち比べることで、精度の高いボールフィッティングも可能になります。
ボール選びは、飛ばしにかなり重要な要素になりますが、客観的な数値で最適なボール選びができるわけです。

GC2 ボールの置き場所

それだけで、リアルな弾道計測ができるのは、インパクトの瞬間に8枚もの高速カメラ撮影を行なうスマートカメラシステムのため。例えば、国内でもっとも一般的な計測器「アキュベクター」は2枚のカメラ撮影です。

この設定の簡単さは、本当に便利。
ツアープロが野外での練習に使用するのもうなずけます。

「HMT」は、シールで

HMT 設定

「GC2」に比べると、HMTは設定がやや複雑です。

測定したいヘッドにこのように計測用のシールを貼ります。
かつては、ヘッドスピードの測定にヘッドに磁石をつけるものがありましたが、そんな感じですね。実際にはこのシールの動きを測定して、ヘッド軌道を算出します。そのため、正しく貼ることが大切になります。

繰り返し使用するものなので、精度の高さはもちろんですが、設定の簡単さはとても大事。「GC2」&「HMT」ユーザーには、そのあたりもご好評いただいてます。

関連記事

ドライバーの飛距離アップを実現する3つの要素とは?

飛距離を決定する3要素 ゴルファーなら誰でも「もっと飛ばしたい!」という願望があるはず。

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録②

PGA Show2015の備忘録。   今度はなるほどー、と感心してしまった商

記事を読む

ブッチハーモンの息子が語る、GC2 & HMT の活用について。(US ツアープロコーチ Claude Harmon Ⅲ)

ブッチハーモンの息子さん。 Claude Harmon 彼はUS PGA のツアープロコーチの

記事を読む

グリップマスター取り扱い店舗 更新しました。

続々取り扱い店舗増えてます!!!! http://enjoy-golf.jp/grip

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、新飛球法則、Dプレーンを知ろう

「HMT」でヘッド軌道を計測 前回の記事、「ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?」で、弾

記事を読む

パターの打ち方は果物の種で変わる??

みなさんこんちには!! エンジョイゴルフの橋本です!! 突然ですが、みなさんはパ

記事を読む

パワースタンスの持ち運びとご利用方法。使い方。

パワースタンス。 ウェイトシフト練習機 パワースタンス www.powerstance.jp

記事を読む

PowerStance / パワースタンス。正しくボールに力を伝えるウェイトシフトの練習器具。

Power Stance .jp   フィニッシュでキチンと立てていま

記事を読む

弾道解析GC2 とヘッド解析カメラHMTでできること

雑誌でもおなじみ弾道解析GC2ですが、 そのオプションカメラとして昨年登場したHMTの評価がか

記事を読む

最先端パッティンググリーンPutt Viewが横浜に登場!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です!! 今回は横浜の中

ライ角計測!!なぜ今GCQUADが選ばれるのか?その2

みなさんこんにちは。 エンジョイゴルフの橋本です。今回は

地面反力を知る!!いよいよ募集開始!!スイングカタリストセミナー

  みなさんこんにちは! みなさんこんに

利き足が分かるテストをやってみた!!

みなさんこんにちはエンジョイゴルフの橋本です‼

バーティカルフォースのタイミングを整える??

みなさんこんにちは、バランスコーチ神谷幸宏です。 今回は

→もっと見る

PAGE TOP ↑