*

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、新飛球法則、Dプレーンを知ろう

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「HMT」でヘッド軌道を計測

ヘッド計測 HMT 

前回の記事、「ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?」で、弾道解析器「GC2」に装着して、ゴルフクラブのヘッド軌道を計測する「HMT」について紹介しました。

ヘッド軌道を計測といっても、あまりイメージのわかない方も多いかもしれません。

例えば、雑誌やレッスンなどで言われている”アウトサイドイン”や”インサイドアウト”といったクラブの軌道を示す言葉があります。「HMT」があれば、その度合いを計測して、数値によって客観的に把握できるのです。

真っ直ぐな球を打とうとして、スイングしていても実際には、4度アウトサイドインになっていたとします。そうするとボールはスライスになるか、左に飛び出して左に曲がるフックボールになります。客観的に自分のスイングがわかるからこそ、レッスンやクラブフィッティングでの対策がより具体的になり、ビフォア・アフターの改善の度合いもはっきりと分かるわけです。

新飛球法則、Dプレーンとは?

Dプレーン概念図

これまでのレッスンでは、クラブの軌道が打ち出し方向に影響し、フェース面の向きが球筋に大きく影響すると割れてきました。それを利用して、インテンショナルなフックやスライスを打つ場合、フェース面を目標に向けたまま、打ち出し方向にクラブを振るというテクニックが昔から使われてきました。

しかし、最近のヘッド計測や弾道解析器の精度の向上により、実際には、ボールの打ち出し方向はフェース面の向きに大きく影響することがわかってきています。

そして、クラブ軌道とフェース面の向きが形作る面をDプレーンと呼び、これまでの常識とは異なる、スイングとクラブが弾道に及ぼす考え方を新飛球法則(New Ball Flight Laws)とよばれています。

プロや上級者の多くは、今でも目標方向にフェースを向けて、アウトサイドインでスライスボールを打っている方が多いので、この考え方がにわかに信じられないゴルファーも多いのではないでしょうか?
まさに常識の真反対です。

しかし、「HMT」を使用したヘッド軌道解析だと、実測値に基づき、フェース面やクラブフェースがどう影響しているかが客観的に把握でき、納得感の高い計測ができます。

「HMT」のような精度の高い解析システムがあれば、Dプレーンに基づく、レッスンやクラブフィッティングを行なうことも可能になるわけです。

今後更に注目されることが予想される、新飛球法則とDプレーン。
「HMT」での計測で、その世界に入ってみてはいかがでしょう。

 

(お知らせ)「HMT」は下記のスタジオなどで稼働中です。

(参考サイト)D Plane for Golf

関連記事

スイング解析が新たな時代にスイングカタリスト!?

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です! 突然ですが、みなさんはスイング解析

記事を読む

4月のテクノロジーワークショップの予定決定(札幌、名古屋、東京)

4月のワークショップの予定です。なんとか年内50回やりたい。 エンジョイゴルフテクノロジーワー

記事を読む

アイデア募集:グリップマスターの市場でのしかけについて

グリップマスターの今後のマーケティングについて。 正直毎日うんうんうなりながら、打ち手

記事を読む

弾道解析GC2 とヘッド解析カメラHMTでできること

雑誌でもおなじみ弾道解析GC2ですが、 そのオプションカメラとして昨年登場したHMTの評価がか

記事を読む

PGAShow2017オーランドその1(GC2後継機種、GC4について)

遠い旅から戻ってきました。 PGAShow 2017のレポートをちょこちょこ上げていきますね!

記事を読む

パッティングの支点ってなに?

みなさんこんにちは エンジョイゴルフの橋本です! 話題のパッティング解析器『CAPTO』の解

記事を読む

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本です! 突然ですが、みなさ

記事を読む

ショット用も「グリップマスター(The Grip Master)」の本革グリップ!

ショット用本革グリップ続々! これまでの記事で、パター用を主に紹介してきた本革グリップ「グ

記事を読む

下半身練習器具 パワースタンス with 石井忍

なにかと話題のパワースタンスですが、初回入荷分がようやく東京港に着貨したようです。 ウェイトシ

記事を読む

gc2 indoor

インドアゴルフ、弾道シミュレーションも高機能! 弾道解析器「GC2」

インドアゴルフも「GC2」! 前回の記事で、弾道解析器「GC2」が練習場などの野外で、ツア

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑