*

ヘッド軌道が計測できる「HMT」とは?

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘッド軌道計測システム「HMT」

GC2とHMT

以前の記事、「弾道解析機「GC2」はなぜ人気なのか?」などでも紹介したように、手軽で正確な弾道計測ができる「GC2」は、ゴルフメーカーやツアープロだけでなく、レッスンスタジオやゴルフ工房などで、多く活用されています。

そんな「GC2」ですが、最近、上の写真のように「GC2」の横に、細長い別のカメラが接続されているのを目にすることが多くなりました。このカメラシステムが、「HMT」です。

「GC2」は、弾道解析機なので、打ったボールを高精度カメラシステムでとらえて、弾道のデータを実測できます。飛ばしの3要素と呼ばれる、1. ボール初速2.ボールの打ち出し角3.ボールのスピン量のすべてを計測し、弾道を客観的な数字として解析できます。

一方、「HMT」は、ボールではなく、ヘッドの動きを解析するシステムです。ボールがどんな弾道になるかは、衝突するクラブの動きによります。そのヘッドの動きを、難しい設定(キャリブレーション)なしで、計測できるのです。

「HMT」で出来るヘッド計測の中身とは?

HMTヘッド計測

この写真は、実際に「HMT」で計測したデータの一部。
ゴルフレッスンの現場で使用される”アウトサイドイン”や”インサイドアウト”といった言葉を裏づけるような数字が計測されています。

このケースでは、ヘッド軌道は7.6度のインサイドアウトで、2.8度オープンフェースでインパクトしています。アタックアングルと呼ばれる入射角は、2.6度ダウン。つまり、上から下へのいわゆるダウンブローです。

興味深いのは、インパクト時のライ角の計測です。

ライ角がアイアンにとって重要であることは、衆目の一致するところ。ピンのアイアンが異なったライ角を12種類も用意しているのはその良い例でしょう。

ライ角をチェックするときは、ソールにシールを貼ったり、マーカーで印をつけたりすることが一般的。それも十分に実戦的ですが、「HMT」を活用すると、インパクトでのヘッドの角度を実測して、数値化できます。
今回のケースでは、トゥダウンの度合いが大きく、インパクトライ角は4.4度ほどトゥ寄りに傾いています。

この場合は、クラブのライ角をアップライトに調整することと、手元が浮きやすいスイングの矯正が課題になるわけです。実際に計測するからこそ、クラブとスイングのどこに課題があるのかがわかるのです。

ハーバーゴルフスタジオ

今年、オープンしたばかりの兵庫県西宮のハーバーゴルフスタジオさんでも、早速、「GC2」&「HMT」を導入いただいています。ゴルフレッスンとクラブフィッティングを融合した新しいスタジオには、精度の高い計測器がベストマッチしますね。

関連記事

本革グリップ「グリップマスター(The Grip Master)」から、極上の感触、羊革グリップが入荷!

羊革グリップ入荷間近! 天然革ゴルフグリップのメーカー「グリップマスター(The Grip

記事を読む

ヘッド軌道計測システム「HMT」で、スイングの再点検を

「HMT」で何がわかるか? 弾道解析器「GC2」と合わせて使用することで、インパク

記事を読む

グリップマスター パターグリップ オリジナルOEMサービス本格展開

革のグリップ、グリップマスター、こういうサービスも初めております。 いままでは大きなロットでし

記事を読む

ゴルフの祭典PGASHOW・2日目〜最終日

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフ橋本です 今回もフロリダ州オーランドで開催されたPGA

記事を読む

下半身から考えるスイング改善シリーズVol3 塚田好宣プロ(アイアン編)

  勝手に人気シリーズの第三弾。 下半身から考えるスイング改善シリーズ。

記事を読む

エンジョイ橋本がPGA SHOW 2020 DEMO DAYで見つけたパッティングアイテム!!

みなさんこんにちは!! エンジョイゴルフの橋本です!! 今回は、フロリダのオーラ

記事を読む

弾道解析器 GC2は、なぜ人気なのか?

弾道解析器「GC2」 活躍中! 弾道解析器「GC2」の人気が、この1.2年で急上昇中。

記事を読む

劇的にパターがうまくなる練習アイテム5選

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフのパッティング担当橋本です! 突然ですが、みなさ

記事を読む

パッティングの距離感を合わせる2つのポイント

距離感のポイントは、自分の”基準” パッティングの大きな悩みのひとつが、ロングパットの距離

記事を読む

BodiTrakによる重心移動測定デモ@KSアイランドゴルフアカデミー

  BodiTrakがおかげさまで本格的にうごきだしました。 ウェイトシフト解

記事を読む

no image
距離感の出し方ってどうするの?

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本真和です。

no image
距離感に重要なストローク時間のお話

皆さんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です。 突然で

ショートパットを絶対に決めたい!確認する3つのこと

皆さんこんにちは!パッティングコーチの橋本です!今回はスコア

パターのサイトラインにこだわりをもってみよう!

みなさんこんにちは! パッティングコーチの橋本です!

全米女子オープン日記3

みなさんこんにちは!エンジョイゴルフの橋本です!今回が全米女

→もっと見る

PAGE TOP ↑