*

インドアゴルフ、弾道シミュレーションも高機能! 弾道解析器「GC2」

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インドアゴルフも「GC2」!

2013111802

前回の記事で、弾道解析器「GC2」が練習場などの野外で、ツアープロに使用されている事例を紹介しました。
携帯性に優れ、アウトドアでも高精度な弾道測定ができるのは「GC2」の大きな特徴です。

しかし、PCとディスプレイを用いた、インドアでの弾道シミュレーションで、「GC2」の性能がさらに発揮できます。事実、多くのゴルフメーカーが弾道シミュレーションと、弾道測定に「GC2」を利用しています。

「GC2」による弾道シミュレーション

2013111804

アウトドアで「GC2」本体のみで使用する場合と、インドアで「GC2」とPCをつなげて使用する場合の最も大きな違いは、弾道がどう飛んでいってどのくらい飛んだかを表す、弾道シミュレーションです。

奥行きのないインドアであっても、弾道の高さや曲がり幅を数値として算出するだけでなく、実際の弾道をイメージできるようなシミュレーションが行えるのです。

実際にボールを打っているのに近い感覚と、正確な測定数値が得られるので、メーカーや工房でのクラブフィッティングやレッスンの現場でも大いに活用されています。

打ってからのタイムラグの少なさや、ボールの飛び方のリアルさなど、既存のシミュレーションゴルフとは違った精度の高いインドアゴルフ体験を実現できます。

インドアでも簡単セッティング♪

2013111803

これは、恵比寿のインドアレッスンスタジオ、GPC恵比寿に「GC2」とヘッド軌道測定システム「HMT」が設置されているところです。

「GC2」の大きなメリットのひとつが、面倒な設定作業やカリブレーション(初期化)が不要であること。ボールにマークをつけたり、ボールのロゴを合わせたりといったことも必要ありません。こんな感じにアバウトにボールを置いても、リアルな弾道測定が可能です。

現在、採用するメーカー様や導入されるゴルフショップが急増中!
このブログでも随時ご紹介していきますので、ぜひリアルな弾道シミュレーションを体験して、ご自身の放つ弾道を解析してみてください。

関連記事

石川遼選手の練習道具。スイングノーム

こんなマシンしってますか?? これ、日本のメーカーが開発した連続打ち専用のティーアップ

記事を読む

下半身トレーニングパワースタンス 販売開始時期とプロモーションビデオのお知らせ。

下半身に特化した練習器具、パワースタンス。 このたび、大変有り難いご縁をいただき、 素晴

記事を読む

ジワジワ来るマーケティング。2015 グリップマスターラインナップです。

  かなりご無沙汰してしまいましたが、おかげさまで、今年もエンジョイゴルフ、順調に滑

記事を読む

Visio ヴィジオパッティングテンプレート

Visio ヴィジオパッティングテンプレートについてです。 エンジョイゴルフオンラインショッ

記事を読む

BodiTrakバランスコーチング実践

こんにちわ。今日もBodiTrakに関して。 アジアで初めてのバランスコーチという肩書

記事を読む

BodiTrakによる重心移動測定デモ@KSアイランドゴルフアカデミー

  BodiTrakがおかげさまで本格的にうごきだしました。 ウェイトシフト解

記事を読む

革グリップ復権! 雨でも平気なグリップマスター(The Grip Master)

姿を消した革巻きグリップ 現代のゴルファーにはあまり馴染みのない革のグリップ。 しかし、

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

珍事?! バックスピン量よりサイドスピン量が多かった話

バックスピンよりサイドスピンが多い弾道とは? 先日、グリップマスターを取り扱ってい

記事を読む

ブッチハーモンの息子が語る、GC2 & HMT の活用について。(US ツアープロコーチ Claude Harmon Ⅲ)

ブッチハーモンの息子さん。 Claude Harmon 彼はUS PGA のツアープロコーチの

記事を読む

スイートスポットを外した際の当たり負けってなに?

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

ゴルフスイングでチカラを生み出す方法とは??

こんにちは!バランスコーチこと神谷です! バランスコーチ

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッテ

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

地面の力を可視化できる?スイングカタリストセミナー

こんにちはエンジョイゴルフの神谷です! 5月13日に石井

→もっと見る

PAGE TOP ↑