*

マキロイも愛用! 弾道解析器GC2でアウトドア弾道測定

公開日: : 最終更新日:2014/01/19 製品紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ツアープロの必須練習アイテム

マキロイ 弾道測定

すでにメジャー大会2勝。昨年は、世界ランキング1位になったローリー・マキロイは「GC2」ユーザー。練習場に持参して1球1球、弾道数値をチェックしています。

打った後、フィニッシュを取らずに、弾道数値を確認するマキロイ。
ちょっとおちゃめな格好ですね。

プロは、弾道計測器を使って、自身の弾道の差を数字でチェックしています。特にバックスピン量はドライバーの飛距離とアイアンの距離感に大きく影響します。風が強いコンディションであればなおさらです。

「GC2」の強みは、300ヤードを優に超えるドライバーショットから、非常に短いアプローチのようなショットまで、バックスピン量をスマートカメラシステムによって実測できるところ。クラブやボールになどによっても異なる弾道の性質を、数値で把握できるので、ツアープロが自身の調子や課題をチェックするのに活用されています。

特に、このマキロイの練習風景のように、アウトドアで手軽に使えるのも大きなメリット。
ボールに特別なセッティングも必要なく、スタンドアローンで稼働します。
中には練習ラウンドに持参し、練習場ではなくラウンドのテンションで数値がどう変化するかをチェックしているプロもいます。「GC2」の弾道解析は、シビアなツアーでの戦いにおいて、プロの拠り所になっているのです。

 

女子プロもシビアに弾道解析!

佐伯三貴 練習

「GC2」を使用するのは、マキロイのような世界のトップランカーだけではなく、日本のシード選手もここ1.2年で続々と活用しています。メーカーの試打テストなどで、GC2を使い、その測定数値の正確さを見て、指名買いするプロが後を立ちません。

佐伯三貴プロもそのひとり。
女子選手屈指のショットメーカーもオフでは弾道解析を行いながらしっかりと打ち込みします。ボールが同じものを使っていることにも注目です。プロレベルでは当然のことですが、ボールが変わると弾道もかなり変わることがデータで把握できます。

佐伯三貴 GC2

練習後の佐伯プロをパシャリ。
気に入って使っていただけているようです。

手軽に持ち運びでき、バッテリー稼働も可能。
複雑な設定も必要がなく、測定数値はトッププロの目に叶う確かなものということで、今後も使用プロはさらに増えていきそうです。

関連記事

ショット用も「グリップマスター(The Grip Master)」の本革グリップ!

ショット用本革グリップ続々! これまでの記事で、パター用を主に紹介してきた本革グリップ「グ

記事を読む

PGA Show 2015 の備忘録①

毎年フロリダ州 オーランドで開催されるPGA Show. ことしも行って参りました。 毎

記事を読む

GC2 の後継機種。GC4 (GCQuad)ってなんだ!??

久しぶりのブログです。失礼します!   GC2 は Game Changer

記事を読む

週刊ダイヤモンド 田島創志プロのレッスンコーナー。

今週の週刊ダイヤモンド ”田島創志の100ヤード以内完全攻略” 田島プロ

記事を読む

PGAShow2017オーランドその1(GC2後継機種、GC4について)

遠い旅から戻ってきました。 PGAShow 2017のレポートをちょこちょこ上げていきますね!

記事を読む

遼さんメジャー初制覇おめでとう!その裏にあった、”無心” ” Mushin ” とは??

  ついに?再び? 石川遼選手がやってくれました。 前週につづいてのトップで三

記事を読む

下半身練習器具 パワースタンス with 石井忍

なにかと話題のパワースタンスですが、初回入荷分がようやく東京港に着貨したようです。 ウェイトシ

記事を読む

オンプレーンを身体で体感! 練習器具「プレーンスイング」

「プレーンスイング」でスイングを体感する! ゴルフの腕がなかなか上達しない。 自

記事を読む

グリップマスター パターグリップ オリジナルOEMサービス本格展開

革のグリップ、グリップマスター、こういうサービスも初めております。 いままでは大きなロットでし

記事を読む

最先端クラブフィッティングを学ぶ

皆さんこんにちには。 今回は、12月10日~11日まで日本で初めて開催されるTHE GOL

記事を読む

ゴルフスイングでチカラを生み出す方法とは??

こんにちは!バランスコーチこと神谷です! バランスコーチ

ショートパットが入らない理由は??CAPTOで検証!!

今回は、絶対に入れたいけどなかなか入らない距離1.5mのパッテ

ついに発売!!サックスパレンテのヒミツ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

地面の力を可視化できる?スイングカタリストセミナー

こんにちはエンジョイゴルフの神谷です! 5月13日に石井

ツアープロパッティングデータ〜伊藤誠道プロ

みなさんこんにちは! エンジョイゴルフの橋本です!

→もっと見る

PAGE TOP ↑